数メートル先にいる赤ちゃんに笑いかけるとこちらを向いて笑ってくれます。
でも、機嫌が悪いとみた途端に泣きだします。今、泣けば構ってもらえると認識しているのかもしれません。
機嫌がいいと何をするにもニコニコしています。しかし、さっき笑っていたかと思えば次の瞬間に怒りだしたり、泣いたりします。
もう少し大きくなって言葉をしっかり理解するようになったら、もうちょっと精神状態も安定するかもしれません。

私はポイントカードが先日カードリーダーに読み取れなくなり、再発行をしてもらったばかりです。
しかし、今日またカードを使おうとしたら読み取りが出来なくなっていました。
再発行した直後は出来たのに何かあったのでしょうか??

キャッシュカードなどは磁気によってくるう事があると聞いたことがあるので、そういうことなのでしょうか??
スマートフォンと財布を一緒にカバンに入れているからとも思いますが、大体の人はそうです。

不思議なこともあるものです。
しばらくはポイントカードを利用することもないので様子をみようと思いました。

この夏最後の蚊 - 燃費改善省エネ走行

もう蚊もいなくなったなと思って油断をしていたら刺されてしまいました。

数日雨の日が続いていたので蚊も発生したのかもしれません。
雨の日の後は蚊が出やすいといいますね。

2箇所さされてしまい、痒くて仕方ありません。
振り返ってみるとこの夏それほどたくさん蚊に刺されませんでした。
全部で10回もなかったと思います。

例年に比べても蚊は少なかったように思えます。
猛暑だったからでしょうか?

もうこれで刺されるのが終わりだったらいいと思っています。

遺産があるにせよ、ないにせよ、相続関係はシビアだと感じます。
亡くなる前に面倒をみていたのに相続で兄弟は何も考慮してくれなかったというのを聞きます。
それどころか、本当に預貯金が無くなるくらい介護費用が掛かったのか?などと疑う人もいるのです。

一人っ子ならその点楽かもしれません。
兄弟が2人・3人いるとやっぱりきちんとしなくてはいけません。
中には全てを同居している兄弟に任せる、面倒をみていた兄弟に任せるという人もいますが...
本当に財産がこれだけなのか?と疑う人もいるのです。

土地・不動産・預貯金・証券等相続財産がたくさんある人は司法書士を頼んだりしています。
詳しいことはわかりませんが、遺産分割協議書などを作成してもらい、相続手続きがスムーズにいくように助けてもらいます。
ただでさえ、銀行の手続きだけで色々と書類が必要になり面倒です。
相続トラブルはなるべく避けたいものですね。

先日、最終の新幹線に乗り遅れそうになりました。
そうすると、ホームで寝て、翌朝始発で帰宅することになります。
普通列車の最終なら家族に迎えに来てもらうことも出来ますし、いざとなったらタクシーを使う事も可能です。

近距離ならよいですが、新幹線を使う長距離移動なので無理です。
大人しく駅にいた方が時間も短縮できるのです。

新幹線の最終時刻にはおくれないようにしっかりと注意しなければいけません。

チラシをみていると、瞬間冷凍のできる冷蔵庫が掲載されていました。
何でも約?7度で冷凍するので豚ひき肉などもさっくり切れちゃうのだそうです。
今まで冷凍した肉類は解凍しないと切る事が不可能でした。
本当に切れるならとっても便利な冷凍庫だなと思いました。
まだ冷蔵庫は購入したばかりでまだまだ持つと思うのでいつか欲しいですね。
ジャガイモも瞬間冷凍すると美味しくできるそうです。
ジャガイモは冷凍すると少しふにゃっとしたようなじゃがいも特有のほっくり感がなくなってしまうのが玉に瑕でした。
それが解決できるならいいですね!

今日はお昼ににんにくたっぷりのラーメンを食べて自分がとてもにんにく臭い気がします。
にんにくの口臭と言うのは本人が一番よくわかるものです。
夜になってもまだニンニクの臭いがずっとしています。
そういえば、前に知人は家族と同じ部屋で寝ているときに家族が夜中に「異臭がする!」と言って騒ぎ出したそうです。
その知人は夜飲み会でたっぷりのにんにくを食べて帰ってきたそうなのでそれが異臭の原因でした。
人に迷惑をかけないくらいのにんにく量、もしくは食べた後のお口のアフターケアが必要です。

先日物を整理していると、ウェッジウッドのピーターラビットのマグカップが出てきました。いつ購入したかは不明です。
ウェッジウッドは高いので自ら購入することがないため、もしかしたら引き出物かプレゼントなのかもしれません。
そのマグカップを調べてみるとよく出回っているタイプの物ですが、「旧刻印」の物でした。
メイドインイングランドの文字があり、今は新しい刻印の物が販売されています。
新刻印になってから中国で作られるようにもなりました。
新刻印の物と旧刻印の物は色が違い、旧刻印の方が色が濃くなっています。
さらに旧タイプの方がマグカップの中にピーターラビットがいるという良さがあります。
大事にしようと思いました。

100円均一へ行き買い物をしました。
ほんの10分もない位の買い物の間に2回ほど「案内お願いします!」とアナウンスが流れました。
100円均一は物が充実していて、分かりやすいように陳列はされていても、中々見当たらないこともあります。
私も梱包用の透明テープが欲しかったので、テープを探していましたが、セロハンテープは見つかったものの、ガムテープが見当たりません。
結局聞いた方が早いと思い、その辺にいた人に「ガムテープどこですか?」と聞いて案内してもらいました。
店員さんはスムーズに応対してくれました。とてもよかったです。

人参には皮があると思っていましたが、実は人参に皮はなく、表面の少し固い部分は「内鞘細胞」というそうです。
カロテンが一番豊富なところはこの「内鞘細胞」なのだそうです。
今まで全く知りませんでした。だから、人参は皮も食べるべき野菜なのです。(ここから先は皮と呼びます)
確かに新鮮な野菜を使ったカレーなんかでは、野菜もすべて皮つきのものが入っていたりします。
物によっては皮は固くて食べれませんが、皮の柔らかい食べれるものは食べた方が健康的です。