食事の最近の記事

鍋をしていて吹きこぼれました

先日家でガスコンロに火をつけて鍋を温めて、ご飯だったり、別のおかずの準備をしていました。
ちょっと目を離している間に鍋が吹きこぼれてしまいました。
たくさんの汁がこぼれてしまってガスコンロはビチャビチャです。
鍋の具材にはもう火が通っていたので、テーブルだけ拭いて鍋を食べてからガスコンロの始末をすることにしました。
鍋はそんな嫌なことを忘れさせるほど美味しかったです。
食事の後の始末は大変で、これからは鍋から目を離さないようにしようと思いました。

豆乳の飲み方

大豆の栄養を丸ごと手軽に摂れる<豆乳>を買ってきました。豆乳はとても栄養豊富なのですが、なにしろ<豆乳>そのものは味が無く、美味しいものではありません。だからスーパーに売っているのですが手が出ません。成分はイソフラボン・タンパク質・レシチン・鉄・カリウムなどのミネラル類がバランス良く含まれています。市販の豆乳にカロリーゼロの甘味料を混ぜて飲みやすくする工夫をしました。そうしたら簡単にパックを飲めるようになりました。

今年一番の美味しいスイカ

ディスカウント八百屋に寄ったら、スイカが750円でした。大きさM玉と言ったところでしょう、早速2つ買って家に帰ってから切ると真っ赤で、甘かったのです。今年一番の出来でしたが、そのごスーパーに行くと<有名産地のスイカ>が3000円でした。有名産地と言うのは、コシヒカリと同じ魚沼産です。寒暖の差があるのと、多少砂が混じった土壌でスイカも美味しいのができるそうです。それにしても3000円は高すぎて手がでません。

今日ニンニク味噌を作る

夕方急に思い立ってニンニクを買いに行ってきました。普通の大きなスーパーでは中国産ネット入り580円なのが、向かいの個人の八百屋では350円なのです。わずかの違いといえばそうがですが、すぐ目の前の八百屋で同じものが230円も違って売っているのであればやっぱりそっちに行きます。これを今日中に10個つぶしてニンニク味噌を作っておこうと思ったのです。あすから仕事が忙しくなりますから今日のうちにニンニクを買って作ります。10個も薄皮をむくのが大変なのですがむいてしまえば後は簡単、千切りして玉ネギも混ぜ味噌、ミリンを入れて炒めるのです