ニュースの最近の記事

台湾の地震義援金

台湾の地震義援金が143億円に達したそうです。人口2200万人の台湾にとって、韓国40億、アメリカ99億円に比べると突出してその金額が多いのです。台湾は1945年まで<日本人>だったのです。それを恨みに思っている人も少なく、台湾の従来から住んでいる人の母国は日本でした。
だた1947年蒋介石の国民党が大陸から逃げて台湾にやってきましたが、この民族同士の争いがありました。本省人は弾圧され外省人が天下を取りました。 しかし台湾の親日は脈脈と生きていて今度震災みたいな時に顔を出します。われわれ日本人も台湾のもっと目と親愛の情を振り向けるべき時が来たのしょう。

ガソリン不足

一向に解消しないガソリン不足のようです。 仙台市内の模様が報道されていましたが、先日のニュースで貨車でガソリンが新潟ー青森軽油の日本海路線で開通したと言っているのに末端のスタンドには全然ないようですね。
仙台には住んでいないので<人ごと>のように聞いていますが、住民にとって大変な問題でしょうね。 
通勤や病院通いなど人それぞれに車を使わなければならない事情があります。
このガソリン不足はいつまで続くのしょう。 鹿児島の人のブログを読むと、水のペットボトルが無いそうですが鹿児島の人が東京の親戚に送るのでしょうか。
または、日本全体で品薄状態で、入荷が少なくなっているのかもしれませんね。

中国のスモッグが九州に来た

中国の大気汚染が人事ではなく、九州に押し寄せました。 別府大分マラソンの曇ったような空は中国の工場から排出された硫酸塩だそうです。 
わたしも中国へ行った事がありますが、いつもスモッグが漂っていました。

中国から大分県まで来るとは、大変なことですがマスクなどである程度予防できるそうです。
しかし中国の排気の規制はまだ徹底していないようで、これでGDPが世界2位などと言って誇れる問題ではないと思います。
中国の事はいってもしょうが無いですから、日本は自衛のためにマスクが常備する必要があると政府で広報してもらいたいものです。

選挙票は誰のもの

今日の記者会見で自民党の石原幹事長は「与謝野議員は自民党の比例区で当選して民主党に行ったのだから最低議員辞職しなければ
ならない」と語りました。
これは自民党の選挙民にとっては、民主党に行くと思っていなかったのではないでしょうか。
これは当時自民党として民主党を批判して、海江田さんと激しく東京1区で1議席を争っていました。
海江田さんも返り咲きを図って、必死の選挙戦をやっているのが話題になりTVでもその場面が流れました。
その結果民主党の大勝利で海江田さんも当選しました。 与謝野さんは自民党で落選しましたそして比例区で当選したのです。

今日の紅白は

今日の紅白歌合戦は夜11時頃に桑田佳祐が特別ゲストで出演するそうです
喉頭がんでこの夏手術を受けてファンは心配しました
それの復帰初出演です
ファンは喉はどうだろうかとか 身体はもう大丈夫だろうかとか今夜を見守っています

この人くらい才能に溢れたミュージシャンはいません。
まるで湯水の如く新曲が彼の中から湧いてきます。
それが全て名曲なのです。 いとしのエリーから始まって希望の轍 チャコの海岸
TUNAMI 真夏の果実 など数え切れないくらいです
どれもがその当時の心に沁みる名曲です。
今晩の新曲が楽しみですね

NHKの受信料拒否訴訟

NHKが受信料の支払いを拒否している民間人2人を相手に訴訟を起こすそうです。

全国では27人いるそうで 民間人相手に訴訟を起こすのは2例目で成り行きが注目されます。

私は「龍馬伝」「ゲゲゲの女房」「坂の上の雲」「てっぱん」などを見ているので払わざるをえないでしょうが、中には絶対NHKを見ないと頑張る人も居て、今回のような事になるのでしょう。

一種の国営放送だから、もっと日本の宣伝をしても良いと思うのですが、中国支局なんかは中国に遠慮した特派員報告をしています。。
中国でNHKを見れるのですが、都合の悪い所は画面が真っ暗になるとか。。。