自転車通勤の最近の記事

車に毛布を積み込む

車内で昼寝をする事が日課になっているので、車にはタオルケットを積み込んでいましたが、昨日からの急激な気温の低下で、タオルケットでは寒くなってしまいました。
ということで、今日から毛布を積み込んでいます。
まだ、この位の寒さなら毛布で十分ですね。
ただ、もっと寒くなると毛布では全然足りません。
布団が必要になってきます。

ちなみに去年も布団と毛布を積み込んで昼寝していましたが、真冬の寒さは布団と毛布でも足りません。
エンジンをかけて暖房をかけたいところですが、豪雪で雪が積もると排気ガスが車内に入ってくる可能性があります。

ということで、今年は布団と毛布より強力そうな寝袋を購入してあります。寝袋に入って、上から軽めの布団をかければ完璧でしょう。
まあ試してみないとわかりませんがね。

チャリ通勤は快適

ガソリン代節約と健康の為に始めたチャリ通勤ですが、やってみるとなかなか快適です。
土手を走りながらの景色は最高です。

といっても快適なのは天気が良い日だけです。
雨の日は雨具を着ないといけません。
傘差し運転って訳にはいかないので。

でも、マイカー通勤出来なくなった訳ではないので、雨の日は車を使おうかなと思っています。

自転車通勤に切り替えようか?

最近マイカー通勤から自転車通勤に切り替えようか悩んでいます。
といっても雪が無い季節だけですけどね。
あとは梅雨も車が良いですね。

チャリ通勤にすることで、ガソリン代を節約出来ますし、運動不足も解消出来てダイエット効果も見込めます。

私の職場では休憩室とかはなく、お昼ご飯はお客さんとかがタバコを吸う中で食べなくてはいけません。
ですので、タバコ嫌いな私はお昼を車で食べることにしています。昼寝も兼ねて
ところが、これからの暑い夏は車の中でお昼を食べたりするとアインドリングしてのクーラーでかなり燃費が悪化してしまいます。
ですので、クーラーを使わない為にも近くの公園の芝生でお弁当を食べています。

そうなるとますます車の必要性が小さくなります。
いろんな状況を考えると自転車通勤をするのが一番得な感じがします。