燃費の悪化の最近の記事

あまりの暑さにアイドリング

最近かなり暑いです。

仕事で車の中で待機しなくてはいけない時に、暑さに耐え切れずアイドリングをしてクーラーをかけて過ごしています。
環境にも良くないし、経済的でないとは思いながら、「熱中症になるよりはマシ」と思い仕方なくクーラーをかけています。

早く涼しい季節になって欲しいものです。
今年の暑さは特別ですしね。

寒くてアイドリング

今日は昼休みを車で過ごしました。
もうすぐ5月だというのに、なんだか寒かったので、車のエンジンをかけて暖房を効かせてご飯を食べました。
もったいないし、環境にも悪いと思いながら、寒さには耐えれませんでした。
冬場は車に毛布を持ち込んでいましたが、さすがにもう家に置いてきてしまったので、毛布があればエンジンをかけずに済んだと少し後悔しました。
連休が終わるまでは寒い日があるかもと用心しないといけないかもですね。

アイドリング

今日は車で時間潰しをする時にアイドリングをしてしまいました。
普段なら絶対しないのですが、今日は風邪を引いていたため暖房をつけたかったからです。
暖房だけつけてたらすぐにバッテリーが上がってしまいますしね。
早く風邪を治してアイドリングとか無駄な事なしない様にしたいと思います。

昼休みのアイドリング

昼休みは車の中でご飯を食べてるのですが、冬は車内でもかなり寒いです。
あまりの寒さにエンジンをかけて暖房をかける時もある程です。
ただ、当然燃費も悪くなりますし、環境にも悪く資源の無駄遣いでもあります。

そこで車に毛布と布団を持ち込み布団にくるまってお昼を食べて、残りの時間は布団の中でゴロゴロするようになりました。

少し寒いですがなんとか過ごせます。

燃費にも良いし、環境にも貢献してる気分なのでこうやって冬を乗り切ろうかなと思います。

暖房と路面の悪化で燃費が悪い

最近寒くなってきて暖房を使う様になったせいか燃費がかなり悪くなりました。
あとは雪で路面が悪いということも大きな影響があるみたいです。

ガソリンスタンドに勤めてる人に聞いたのですが、ここ数週間売上数量がかなり伸びたという話です。
(仕入単価、売上単価の関係で売上利益はそれ程出てないらしいですが)

クーラーを使う夏もそうですが、寒く雪の降る冬も燃費が悪くなる季節ですね。

冷暖房は適度に」でも紹介していますが、クーラー、ヒーターは体に悪くない様にしながらほどほどにしておきましょう。
環境にも良くないですし。

早く春にならないかなぁ