燃費向上走行法の最近の記事

車の中身を軽くする

最近車の中を整理しました。
少しでも車重を軽くし燃費を良くするためです。

まず車から出したのはスコップなどの雪かきグッズです。
もうさすがに積もったりはしないでしょう。

次にたくさんのペットボトルが出てきました。
喉が渇いた時にいつでも飲める様にスーパーで安いペットボトルを買い込んでいました。
これも無駄と感じたので車庫に置いといて必要な分だけ持っていくことにします。

次にCDです。
色んなCDを積んでましたが、全部ipodに入れることで軽量化出来ます。

まあ微々たるものですが、「塵も積もれば山となる」ですね。

急発進急停車を控える

燃費を向上させるには急発進、急停車を控えた方がいいですね。

加速はゆっくり、ブレーキも余裕を持ってが大事です。

急ブレーキというのはせっかく加速の為に使ったエネルギーを捨てていることになるのでロスが多いです。

ただ急ブレーキが必要な場面もあります。
安全の為に踏まなければいけない時もあります。

ですので、踏まなければいけない時には踏む、そして、普段から急ブレーキを踏まないで済むような安全運転(車間距離を取る、スピードを出しすぎない)などが燃費向上にもつながってくるのです。