車のメンテナンスの最近の記事

スタッドレスタイヤに交換

昨日、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

出来れば、燃費を考えもう少し引っ張りたかったところですが、先週の一番寒かった日にあられが降り、路面が白くなり少し積もったのを見て、タイヤ交換を決意しました。

今回交換したタイヤは5年目なので、結構溝が減っています。

「スリップサインが見えかかっているので、もう少ししたら新しいタイヤにした方が良い」

といわれたのでこのタイミングで新しいタイヤを買うか迷いましたが、とりあえずこの冬はこれで粘ることにしました。

雪が積もったら低速走行、安全運転を心掛けたいと思います。

春になったらノーマルタイヤ、来年の冬にはスタッドレスタイヤを買い換えないといけません。

痛い出費だなぁ

そろそろスタッドレスに

冬が近づいてきてだいぶ寒くなってきました。
雪が降る前に、そろそろスタッドレスタイヤにかえないといけません。

自分でやるのも面倒なので、ガソリンスタンドに持ってこうと思います。
ついでにオイルもかえるかな

あと少しでタイヤ交換

記録的な猛暑もだんだんとやわらぎ、だんだん秋という感じになってきました。
気付くと9月も中旬にさしかかってきましたしね。

あと2、3ヶ月もしたら、冬の雪に備えてスタッドレスタイヤに履き替えないといけませんね。
あの異常の暑さの後だと「冬なんて来ないんじゃないかな??」とまで思ってしまいます。

冬がくればまた、燃費も悪くなります。
とりあえず夏の猛暑が終わり、エアコンをあまり使わなくなるので、一時の燃費の良い期間を楽しもうと思います。

タイヤのパンク

先日私もタイヤがパンクしてしまいましたが、昨日友人の車のタイヤもパンクしてしまったらしいです。

パンクや急に訪れるので、急な出費が苦しかったりします。
いつそういうことがあっても良い様に、トラブル積み立てみたいなものをしてたほうがいいかもしれません。

タイヤのパンク

先日タイヤがパンクしてしまいました。
朝の通勤時だったので遅刻するのではないかとかなりあせりました。。

ガソリンスタンドに持っていくと釘を踏んで穴が開いたとかではなく、タイヤが老朽化して側面部から切れてしまったとのことらしいです。
当然そこまでいくとパンク修理は出来ません。
パンクしてからはすぐ停まって走らなかったので、ホイールは無事でした。
ゴムの部分を取り替えて1万7千円になりました。

パンク修理位ならガソリンスタンドでもよかったですが、タイヤを新品に交換ならオートバックスとかイエローハット、タイヤ館とかに行けばよかったです。。

ちょっと痛い出費になってしまいました。

タイヤの空気圧

タイヤの空気圧を適正に保たないと色んな面で損してしまいます。

空気圧不足だと発熱により損傷や片減り、空気圧過多はセンター磨耗、乗り心地の悪化の原因となってしまいます。 

また空気が少ないと燃費の悪化の原因にもなってしまいます。

ガソリンスタンドなどでは、タイヤの空気圧を見てくれる所が多いので、定期的にチェックした方が良さそうですね。

車内に掃除機

今日は車の中を掃除機で掃除しました。

前回の洗車の際に掃除したのでそんなに汚れてはいませんでしたが、一度綺麗にする事を覚えると少し汚れていただけでとても気になってしまいます。
ストレスの元になってしまっては元も子もないですが、綺麗好きになるのは良い傾向かなと思っています。

ワイパーのゴム

冬の間ずっとワイパーのゴムが気になっていました。
凍ってる状態でうっかりワイパーを動かしてしまいゴムが傷ついてしまいました。
ゴムに傷があると雨が降ってワイパーを動かした時に水の線が弧を描いてしまいます。
冬場はワイパーを立てて、窓がある程度温まってからワイパーを動かすのが基本ですしね。。

でも冬の間にワイパーを換えると、うっかりまたやっちゃった時とかに悔しいので、冬場なんとか我慢して乗り切りました。
でも段々春になってきたのでそろそろかえようかなと思っています。

ノーマルタイヤ

ノーマルタイヤにかえて1週間。
劇的な変化はないですが、少し燃費が良くなった気がします。

1回給油しましたが、リッター当たりの走行距離が少し延びた様に思えます。
といっても渋滞状況や路面の状況、速度など条件が違うので単純比較は出来ませんが。

でもこれからの季節、スタッドレスを履いて、暖房をつけてる冬より燃費が良くなるのは間違いありません。

やっとタイヤ交換

昨日やっとタイヤ交換をしてきました。
自分でもジャッキとかは揃えはしましたが、やはり面倒なので最近はいつもお願いしています。
1本800円で全部換えても3200円ですしね。

今回はタイヤ交換のついでに洗車もしてもらいました。
かなり久々に洗車をするとこびりついて落ちなくなってしまった汚れがかえって際立ってしまいました。
それでも全体的にはピカピカになりよかったですけど。

せっかく車を綺麗にしたついでに、家に帰ってから掃除機を車内に持ち込み車の清掃を行いました。

やっぱり綺麗な車って気分が良いですよね。