季節の最近の記事

この夏最後の蚊

もう蚊もいなくなったなと思って油断をしていたら刺されてしまいました。

数日雨の日が続いていたので蚊も発生したのかもしれません。
雨の日の後は蚊が出やすいといいますね。

2箇所さされてしまい、痒くて仕方ありません。
振り返ってみるとこの夏それほどたくさん蚊に刺されませんでした。
全部で10回もなかったと思います。

例年に比べても蚊は少なかったように思えます。
猛暑だったからでしょうか?

もうこれで刺されるのが終わりだったらいいと思っています。

昨日から大雪が降ってきたので、タイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

ただ、スタッドレスといっても自動車ではありません。
今回タイヤ交換をしたのは自転車です。

自転車にもスタッドレスタイヤというのものがあるのですね。
確かに、タイヤの溝が深くなっていました。

乗ってみたところ、雪や氷の上でのグリップ製や安定性が増した様に感じました。
といっても、やはり二輪ですので、転ぶときには豪快に転んでしまいますので、雪道を運転する際は要注意です。

さくらの頃の強風

きのう最後の花見に行ってきました。さくらの花びらが雪のように舞って、桜の林の中はまるでクス球を割ったような美しさでした。今年は十分桜を見ましたので満足です。歳にによってはあっけなく桜が散るときがあります、あれは5?6年まえの桜が満開になった夜です。物凄い台風のような風が吹きました。どんなになっているだろうと朝カーテンをあけると、全く花びらが無くなっていました。こんな歳もあるものだと記憶に残っています。
だから日本人は桜は咲くと落ち着かないのです。

2月も中旬 虫も目を覚ます

今朝は私の地方では5センチくらい雪が積もりました。 通勤に自転車を使っていたのであわてましたが、バスに切り替えました。
春の雪とでもいうのでしょうか 昼には太陽が照ってきて雪が融けてしまったのです。

あわてる事はありませんでした。 もう季節が回っているの感じます どんなに冬の姿をとっても2月14日で、冬には戻りません
激しく今朝は降っていたのが、2時間と続きません。 もう昼には5度まで温度が上がり暖かいです。
これが1月中旬なら、天気は一日中0度で水道も凍ったままです。ところが2月も中旬になると、朝の0度は長続きしません。

無駄な繰り返し それが北国

今日も雪が降りました 実は3日前に相当積もったのです。 {
近所の事業所を見ていると従業員2人が一生懸命駐車場を除雪しています。 
それだけでも1時間かかっていて 除雪は労力が必要です。 
やっときれいになって黒いアスファルトが駐車分だけ現れました。
従業員2人が会社の中に入ったのは9時半です それだけ仕事の時間が遅れたのです。
でもこの無駄な時間が北国に宿命 だれも文句は言いません。 何代の前から当たり前になっているのです。
そして今日 綺麗に除雪したアスファルトが真っ白になっていました。 また初めからやり直しです 数日前のやった事はまったくゼロになりやり直しです。 
それでもまた北国の人は始めるのです。

我が家の暖房

我が家はいま4種類の暖房器具を使って冬を乗り切っています。 先ず第一は薪ストーブです、次に石油ファンヒーター、石油芯ストーブ、電気パネルヒーターです。
床石油暖房も新築した10年前に設置しましたが、燃費が高くて10年使ってません。
今役立っているのが、薪ストーブでこれが薪を燃やすのですが物凄い火力で熱くなるのです。 
それで洗濯物を上に吊るして1時間で乾きます。 だけど毎日燃やすのは薪代金がもったいないので石油芯ストーブを平日つけます。
土曜・日曜は薪ストーブで一日暖かく、平日は時間が短いの芯ストーブです。 ファンヒーターは短時間なら火力が強くて良いのですが
一日いるおじいちゃん・おばあちゃんの部屋には芯ストーブです。
また夜寝るときは 電気パネルヒーターですと15度が保たれます。

薪ストーブの日

今日も寒い日が続きますね
暖房が恋しくて部屋が寒いので石油ストーブを止めて薪ストーブにしました。
薪の火力は大したもので石油の時は足が寒くて靴下2枚履いていたのに上下脱いでしまいました。
朝から点けて今は4時 もう部屋が暑くて隣りの部屋のドアを開けたりしています。
ストーブのメーカーは有名なアメリカ製です。同じ形なのに国産の2倍以上します。
その代わり重量は200Kくらいあります。
だから運ぶ時は4人でも持ち上がりませんでした。
国産はもっと軽いのではないでしょうか そのぶん熱を持ったら輻射熱は凄いものがあります。
それ自体が熱魂となって暖めてしまうのです。

正月から大雪

明けましておめでとうございます!

今日から2011年ですね。

お正月は1,2日と暴風雪になるみたいです。

朝起きると路面はきっと雪たくさん積もってるんでしょうね。。

明日は仕事なので憂鬱です(-_-;)

 

とりあえず明日も一日頑張ってきます!

 

今年も一年色々と大変かもですが、頑張っていきたいと思います。

最近は燃費が良い

ここ最近は、ちょっと前の猛暑も終わり、過ごしやすい気温になってきました。
エアコンの使用量も減るので、当然燃費も良いですね。

しばらくこういう状態が続いてくれれば嬉しいのですが。

もう2,3度下がった位が最高ですね。

涼しくなってきて

だいぶ涼しくなって、夕方以降は走ってるとき窓を開ければエアコンがいらないようになりました。
こうなるとだいぶ燃費も良くなってきますね。
でも停まっていると風が入らないので、まださすがに暑いですけど。

明日は1日大雨が降るという天気予報です。
また少し涼しくなってくる気がします。