2015年1月アーカイブ

100均では案内係が必要

100円均一へ行き買い物をしました。
ほんの10分もない位の買い物の間に2回ほど「案内お願いします!」とアナウンスが流れました。
100円均一は物が充実していて、分かりやすいように陳列はされていても、中々見当たらないこともあります。
私も梱包用の透明テープが欲しかったので、テープを探していましたが、セロハンテープは見つかったものの、ガムテープが見当たりません。
結局聞いた方が早いと思い、その辺にいた人に「ガムテープどこですか?」と聞いて案内してもらいました。
店員さんはスムーズに応対してくれました。とてもよかったです。

人参には皮はない

人参には皮があると思っていましたが、実は人参に皮はなく、表面の少し固い部分は「内鞘細胞」というそうです。
カロテンが一番豊富なところはこの「内鞘細胞」なのだそうです。
今まで全く知りませんでした。だから、人参は皮も食べるべき野菜なのです。(ここから先は皮と呼びます)
確かに新鮮な野菜を使ったカレーなんかでは、野菜もすべて皮つきのものが入っていたりします。
物によっては皮は固くて食べれませんが、皮の柔らかい食べれるものは食べた方が健康的です。

糖尿病は危険

糖尿病はよく聞く病気で身内に糖尿病の人がいる人も多いと思います。
糖尿病で恐ろしいのは症状や自覚症状がないこと。
健康診断などをきちんと受けて入れば再検査の通知を受けるかもしれません。検査はとても重要です。
高血糖の状態のままだと糖尿病性網膜症から失明にいたるケースがあります。
さらに糖尿病性腎症になり血液透析、糖尿病性神経障害によって下肢切断というケースもあります。
高血圧から脳卒中、心不全、慢性腎臓病になる可能性もあります。
とてもこわい病気なのです。
糖尿病だと診断されたら早期に治療することが大切です。

ビジネスホテルの床

ビジネスホテルの部屋では靴を脱いでスリッパで生活しますが、床は汚いので裸足では歩けません。
外国人は家の中でも靴を履いて生活しています。私は靴をずっと履いていると疲れてしまいます。
靴を脱ぐ事に慣れてしまっているのでビジネスホテルに泊まるとなんだかとても疲れてしまいます。
旅館や高いホテルに泊まればよいのかもしれませんが、お金がないので贅沢はできません。
民宿は靴を脱ぐことはできますが、トイレやお風呂が部屋にないと困るのであまり利用していません。