2014年11月アーカイブ

誕生日に年の数だけろうそくをたてるのは何歳まででしょう?
うーん、ケーキの大きさにもよりますが・・・
20歳の誕生日の人のお祝いのときは、とても大きなケーキに20本ろうそくをたてていましたが、それはとっても自然でした。
普通のサイズのケーキだとろうそくが大量に乗ると怖いです。ろうそくを吹き消した後も穴がたくさん空いてなんだか嫌です。
10歳分は太めの蝋燭でまとめて、一歳単位を細い蝋燭にするという人もいます。
女性に多めのろうそくを立ててケーキ渡すと失礼だと思われそうですしね。

パトカーがいると恐縮する

先日スーパーに行ったら外にパトカーが止まっていました。

私は中でレジに並んでいたので何のためにいたのかは不明でしたが、なんだかパトカーをみると悪い事を何もしていなくても恐縮してしまいます。

例えるなら会社で普段は来ない偉い人が偵察にきたときに感じるような引き締まり感ですね。ビシッとなります。