2011年7月アーカイブ

玉子はからだに良い?

玉子の油(卵油)と言うのが、以前から我家にありました。卵油と言うのは<心臓に良い>と漠然と聞かされていましたが、ある日ネットで調べました
玉子の含まれるレシチンは血管に溜まった余分なコレステロールを除去して動脈硬化の予防に役立つと言われています。玉子にはリノール酸が含まれておりますが、玉子はコレステロールが溜まるから余計食べてはいけないと聞いた事がありました。しかし悪玉コレステロールを分解し「心臓血管系」の病気にはすぐれた効果を発揮するといわれています。

今年一番の美味しいスイカ

ディスカウント八百屋に寄ったら、スイカが750円でした。大きさM玉と言ったところでしょう、早速2つ買って家に帰ってから切ると真っ赤で、甘かったのです。今年一番の出来でしたが、そのごスーパーに行くと<有名産地のスイカ>が3000円でした。有名産地と言うのは、コシヒカリと同じ魚沼産です。寒暖の差があるのと、多少砂が混じった土壌でスイカも美味しいのができるそうです。それにしても3000円は高すぎて手がでません。

イタリア風玉ネギ炒め

大型薬局には食料品も売っています。その中をぐるぐる巡っていると、SANYOカットトマトと言う商品が売っていました。

その値段は98円で、トマトの水煮です。
これを見て閃きました、いつも作る玉ネギとにんにくの炒め物に入れたらどうだろう。
早速買って帰って試し、油で炒めてこのカットトマトの缶詰めを半分入れました。まだ味は何も付いていないので、トマトケチャップを少し入れるとそれらしくなりました。イタリアの名前でも付ければカッコいい食べものです。

中国のスイカ

夏になると中国ハルピンの風景を思い出します。それはスイカを売る風景です、日本のように20?30個を売っているのでありません。
1トン車の荷台いっぱいにもぎたてのスイカを積んでいるのです。そんなトラックが街中の歩道に停まって、売っている風景は日本人には珍しいものでした。味はいまいち甘くなかったようですが安いのでいっぱいホテルで食べました。

玉ネギ大好き

スーパーで玉ネギの大玉が8個で290円、新タマを買ってきました。見ると福島産です、私は放射線なんか気にしない方なので安全だから売っているとむしろ値段に感心しました。1個当たりの直すと36円です、これでは生産者の農家も困ると思います、早く原発が収束するといいですね。
玉ネギの香りのもとは硫化アリルという物質でこの物質は血糖値を下げたり、血液の流れを良くする働きがあるので玉ネギ愛好家です。

バラが元気になる方法

バラの木が10種類もある我家の庭も季節がおわりました。先日まだ枯れたまま着いている花を剪定ししました。我家の変わった品種には花弁が一重でぺた?と平たくバラに見えない花で、まるでポピーのようなバラです。そのとなりのバラは真紅なのです、それらのバラを先日ばっさばっさと剪定しました。バラは思い切って切った方がいいのだそうです。芽の上の節から切ります、そうすると赤い芽がぐんぐん伸びてきて元気になるみたいです。