2011年1月アーカイブ

無駄な繰り返し それが北国

今日も雪が降りました 実は3日前に相当積もったのです。 {
近所の事業所を見ていると従業員2人が一生懸命駐車場を除雪しています。 
それだけでも1時間かかっていて 除雪は労力が必要です。 
やっときれいになって黒いアスファルトが駐車分だけ現れました。
従業員2人が会社の中に入ったのは9時半です それだけ仕事の時間が遅れたのです。
でもこの無駄な時間が北国に宿命 だれも文句は言いません。 何代の前から当たり前になっているのです。
そして今日 綺麗に除雪したアスファルトが真っ白になっていました。 また初めからやり直しです 数日前のやった事はまったくゼロになりやり直しです。 
それでもまた北国の人は始めるのです。

我が家の暖房

我が家はいま4種類の暖房器具を使って冬を乗り切っています。 先ず第一は薪ストーブです、次に石油ファンヒーター、石油芯ストーブ、電気パネルヒーターです。
床石油暖房も新築した10年前に設置しましたが、燃費が高くて10年使ってません。
今役立っているのが、薪ストーブでこれが薪を燃やすのですが物凄い火力で熱くなるのです。 
それで洗濯物を上に吊るして1時間で乾きます。 だけど毎日燃やすのは薪代金がもったいないので石油芯ストーブを平日つけます。
土曜・日曜は薪ストーブで一日暖かく、平日は時間が短いの芯ストーブです。 ファンヒーターは短時間なら火力が強くて良いのですが
一日いるおじいちゃん・おばあちゃんの部屋には芯ストーブです。
また夜寝るときは 電気パネルヒーターですと15度が保たれます。

近くにパン屋が出来た

歩いて行ける距離のところに「石窯パン」の店ができました。 もと工場の跡地で300坪くらいあります。
200坪が駐車場で100坪が売り場です あまり大きいので直ぐ潰れるとみんなで言っていたのですが、おっとどっこい毎日
駐車場に車が入りきれないのです。 わたしも散歩つでに覗いてみました パンの種類だけでも100種もあります。
そして直径2Mもある石窯でやいた堅焼のしこしこしたパンが美味しいのです。
中はパンを買った人がドリップ珈琲が無料で飲めてこれも客を引き付けました。 珈琲を飲むテーブルも20席くらいあって
そこで食べて行く人も多いのです。
わたしもあさ7時散歩の途中で寄ると、6時30分から開いています。 食パン、菓子パンなどはまだ出来ていませんが、
サンドウィチなどは出来ています。 それと無料の珈琲を飲んで散歩の途中の朝食をしますがなかなかいいのもです。

糖尿病予備軍2210万人

糖尿病とその予備軍が2210万人とも言われてます。 結局高カロリーの物を食べ運動しない現代の贅沢病とも言われています。
私も医者に糖尿病の気があり血糖値が高いですよと診断されたのです。
これは大変と本を読んで調べると、糖尿病は甘いものを食べなきゃ良いなんてもんじゃない事がわかりました。
合併症があって糖分が毛細血管に入って詰まってしまいいろんな所に障害を起こす事が分りました。
その第一が目の毛細血管で特に集まっていると言われています。その血管が切れると失明すると言われました。
こんな恐ろしい事を言われ、ビックリして医者から帰って来たところです。 

選挙票は誰のもの

今日の記者会見で自民党の石原幹事長は「与謝野議員は自民党の比例区で当選して民主党に行ったのだから最低議員辞職しなければ
ならない」と語りました。
これは自民党の選挙民にとっては、民主党に行くと思っていなかったのではないでしょうか。
これは当時自民党として民主党を批判して、海江田さんと激しく東京1区で1議席を争っていました。
海江田さんも返り咲きを図って、必死の選挙戦をやっているのが話題になりTVでもその場面が流れました。
その結果民主党の大勝利で海江田さんも当選しました。 与謝野さんは自民党で落選しましたそして比例区で当選したのです。

冬はスノータイヤ

今日は私の地方では一番の雪で気温も寒く冬も頂点に差し掛かっている感じです。
タイヤは去年の内にスノータイヤに取り替えておきましたので、雪道でも大丈夫です。 

スノータイヤが普及する前はどうだったのでしょうか、 ノーマルタイヤでチェーンを巻いていたのです。
そうするとスリップ事故も多く、タイヤチェーンだけでは対応しきれません。
逆にタイヤチェーンは見かけなくなりました。 スノータイヤの性能が上がったせいで着装しなくても良くなったのでしょう。
時代と共にタイヤにも変化が訪れていたのですね。
我々の見えない所でメーカーさんが日夜努力を重ねた結果です。

外は雪

朝起きると外は一面真っ白です。

これから車で出かけるので少し憂鬱ですね。

まあ、夜中の凍結に比べれば、雪はまだマシですけど。。

はまったりしない様にスコップを積み込んでおかねば!

地域によってはチェーンも必須になりますね。

薪ストーブの日

今日も寒い日が続きますね
暖房が恋しくて部屋が寒いので石油ストーブを止めて薪ストーブにしました。
薪の火力は大したもので石油の時は足が寒くて靴下2枚履いていたのに上下脱いでしまいました。
朝から点けて今は4時 もう部屋が暑くて隣りの部屋のドアを開けたりしています。
ストーブのメーカーは有名なアメリカ製です。同じ形なのに国産の2倍以上します。
その代わり重量は200Kくらいあります。
だから運ぶ時は4人でも持ち上がりませんでした。
国産はもっと軽いのではないでしょうか そのぶん熱を持ったら輻射熱は凄いものがあります。
それ自体が熱魂となって暖めてしまうのです。

トイレの神様

YAHOOニュースによると着歌でトイレの神様が1位になったそうです。
これは紅白のお蔭と植村花菜さんは喜んでいるとか 
やはり紅白の影響力はすごいね 故郷(兵庫県)でも声を掛けられたと言っていました。

10月ころの話です トイレの神様をブログに書こうとYOU TUBUを検索するとそれは3百万回も聞かれていました。
その頃よりももっと人気が出たのですね。
紅白でも一番良かったと思います。 十分という長い曲をあきさせません。
植村花菜さんこれからもっと人気の出る期待一番の歌手です

EV自動車の性能は

EV自動車は初めは気にも掛けなかったが、最初の値段は別として燃費が圧倒的に安い事を知ったのです。
一晩の充電で120キロ走るそうで 街中走行なら十分な距離です。
そして一晩の電気料が数円あるいは数十円なのでしょう。
これは2台目の車としては便利です。 思った以上にに安くて普及するかもしれません。

問題は初期の値段です。 これさえ解決すれば十分普及する価値があります。
トヨタのEVはアメリカの電池メーカーと組んで遅ればせながら進出するようです。
実用的になるにはまだ先の話でしょうが、走行距離も伸びてくると燃費が安いだけに魅力があります。

正月の朝は

けさ3日の朝は寝坊しました
8時半ころ起きてテレビを点けるともう箱根駅伝が走っています。
しまった寝過ごしたか 箱根の全てのチームがスタートをしてしまっています。
あわてて座り直してテレビに釘ずけです。
箱根の山の下りで早稲田が後から追っています。
やがて追いつき しばらく併走します。 途中で早稲田の選手が滑って転倒します。
あッと思ったのですがすぐ起き上がって何事も無かったように走ります。
「ああ良かった」 自然と早稲田を応援してしまいます。
小田原が近づいて平担になると早稲田が急にスピードを上げてその差を広げます。
結局の差を最後の10区まで貯めて少しずつ東洋に分けて行ったのです。
最後は30メートルくらいまで詰められ大手町にゴールしました。
これで今年は気持ちよく仕事出来ます。

正月から大雪

明けましておめでとうございます!

今日から2011年ですね。

お正月は1,2日と暴風雪になるみたいです。

朝起きると路面はきっと雪たくさん積もってるんでしょうね。。

明日は仕事なので憂鬱です(-_-;)

 

とりあえず明日も一日頑張ってきます!

 

今年も一年色々と大変かもですが、頑張っていきたいと思います。