2010年12月アーカイブ

今日の紅白は

今日の紅白歌合戦は夜11時頃に桑田佳祐が特別ゲストで出演するそうです
喉頭がんでこの夏手術を受けてファンは心配しました
それの復帰初出演です
ファンは喉はどうだろうかとか 身体はもう大丈夫だろうかとか今夜を見守っています

この人くらい才能に溢れたミュージシャンはいません。
まるで湯水の如く新曲が彼の中から湧いてきます。
それが全て名曲なのです。 いとしのエリーから始まって希望の轍 チャコの海岸
TUNAMI 真夏の果実 など数え切れないくらいです
どれもがその当時の心に沁みる名曲です。
今晩の新曲が楽しみですね

車の中で灯油をこぼす

車で灯油を運んでるときに、うっかり灯油をこぼしてしまいました。。

ティッシュや新聞紙で念入りに拭きましたが、染み込んでしまい、完全には拭き取れません。。

少しずつ揮発してくるのか、常に臭い状態です。

部屋とかで灯油をこぼしたときも臭いですが、しばらくすると消えているのに車だとくささが持続するのは密封されているからでしょう。

窓を前回にしていますが、空気の対流が悪く、逃げていかないのかなと。

もうしばらく臭さを我慢しなくてはいけなそうですね。

スタッドレスタイヤに交換

昨日、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

出来れば、燃費を考えもう少し引っ張りたかったところですが、先週の一番寒かった日にあられが降り、路面が白くなり少し積もったのを見て、タイヤ交換を決意しました。

今回交換したタイヤは5年目なので、結構溝が減っています。

「スリップサインが見えかかっているので、もう少ししたら新しいタイヤにした方が良い」

といわれたのでこのタイミングで新しいタイヤを買うか迷いましたが、とりあえずこの冬はこれで粘ることにしました。

雪が積もったら低速走行、安全運転を心掛けたいと思います。

春になったらノーマルタイヤ、来年の冬にはスタッドレスタイヤを買い換えないといけません。

痛い出費だなぁ

NHKの受信料拒否訴訟

NHKが受信料の支払いを拒否している民間人2人を相手に訴訟を起こすそうです。

全国では27人いるそうで 民間人相手に訴訟を起こすのは2例目で成り行きが注目されます。

私は「龍馬伝」「ゲゲゲの女房」「坂の上の雲」「てっぱん」などを見ているので払わざるをえないでしょうが、中には絶対NHKを見ないと頑張る人も居て、今回のような事になるのでしょう。

一種の国営放送だから、もっと日本の宣伝をしても良いと思うのですが、中国支局なんかは中国に遠慮した特派員報告をしています。。
中国でNHKを見れるのですが、都合の悪い所は画面が真っ暗になるとか。。。