2010年8月アーカイブ

夏場の燃費の悪化

最近はかなり暑い日々が続いています。
8月も下旬になったというのに、昼間はあいかわらず35度を越えたりします。

こうなると車の温度を下げる為にエアコンをガンガンかけなくてはなりません。
当然そうすることで燃費が悪化してしまいます。

出来るだけそういう事態をさける為に、

・駐車場では出来るだけ日陰に止める
・サンシェードを使い車内に直射日光が入らない様にする
・エンジンをかける前に窓を全開にして空気を入れ替える

などの努力をしています。

関連記事
冷暖房は適度に

あまりの暑さにアイドリング

最近かなり暑いです。

仕事で車の中で待機しなくてはいけない時に、暑さに耐え切れずアイドリングをしてクーラーをかけて過ごしています。
環境にも良くないし、経済的でないとは思いながら、「熱中症になるよりはマシ」と思い仕方なくクーラーをかけています。

早く涼しい季節になって欲しいものです。
今年の暑さは特別ですしね。