2010年5月アーカイブ

20日の給油

しばらくガソリンが減ってきてはいましたが、20日近くだったので給油を我慢していました。

20日になったので給油しましたが、タンクはほぼ空になっていました。
ギリギリで焦ってしまいましたが、おかげで2円引きでたくさん入れることができました。

車を掃除

久々に車を掃除しました。
冬場積み込んでいた布団や毛布もついでに干しました。
たまには車内も掃除しないとかなり汚れていますね。
掃除機をかけると見違える様に綺麗になり気分がいいですね。

タイヤのパンク

先日私もタイヤがパンクしてしまいましたが、昨日友人の車のタイヤもパンクしてしまったらしいです。

パンクや急に訪れるので、急な出費が苦しかったりします。
いつそういうことがあっても良い様に、トラブル積み立てみたいなものをしてたほうがいいかもしれません。

今の季節燃費が良い

今は一番燃費が良い季節です。
暖房もクーラーも使わず、スタッドレスタイヤも脱いだりと条件がとても良いです。
こういうときに節約して夏場、冬場の燃費増に備えたいと思います。

ちなみに昨日は登山帰りであまりに車が汚れていたので1000円で洗車をしてきました。
安い洗車といえど車はピカピカです。
綺麗な車は気持ちが良いですね(^^)

高速道路に鯉のぼり

高速道路を走ると脇には鯉のぼりが所々飾ってありました。

どれも2匹セットでした。家庭のだと3匹飾っているところも多いですが。

高速道路も季節を意識するんですね。風に吹かれて泳いでいました。

明日は遠出

明日は休みなので遠出してきます。
遠出といっても県内なのですが(^_^;)

高速道路のETC割引を利用して行ってこようかと思います。
祝日なので片道千円、往復2千円でしょうか。

ガソリンは満タンで往復できるくらいの距離ですね。

ちなみに今回の目的は登山、温泉、ラーメンです。
ちょっともりだくさんなので疲れてしまうかもしれませんが、頑張ってこようかと思います。

私はipodをカーステレオ専用にして、車から出てるUSBに差しっぱなしにしています。
いつもはエンジンを切ると自働でipodの電源も切れるのですが、たまに切れないときがあります。
そういう時はipodの電池が空になってしまい、次回エンジンをかけた時にipodの電池がエンプティー状態でしばらくipodが使えなくなってしまいます。
毎回エンジンを切ったあとにipodを手動で切っていれば間違いないのですが、それは意外に面倒なのでムリですね。
そういう時は電池の充電がある程度進むまで地デジのテレビの音声だけを聞いて待っています。

ガソリン価格の高騰は続く

ガソリンスタンドをのぞくと昨日に引き続き1円の値上がりをしていました。
ゴールデンウィークに遠出をしようとしている人には大きな痛手ですね。
ちなみに私は残念ながら仕事で遠出出来ないので関係ありませんが。。
こういうのを不幸中の幸いとでもいうのでしょうか(-_-;)
でも早くガソリン価格下がって欲しいですねぇ