2010年4月アーカイブ

ガソリンが138円

今日はエネオスの10日に一回の二円引きの日でした

スタンドに行って価格を見てびっくり
価格は138円でした

数日前は132円位だったのに、、

わざわざ二円引きを待たずにもっと早く入れておけば良かったです
上がるらしいという噂は聞いていたので

まあ仕方ないですね
まだ上がるかもだし満タン給油してきました

寒くてアイドリング

今日は昼休みを車で過ごしました。
もうすぐ5月だというのに、なんだか寒かったので、車のエンジンをかけて暖房を効かせてご飯を食べました。
もったいないし、環境にも悪いと思いながら、寒さには耐えれませんでした。
冬場は車に毛布を持ち込んでいましたが、さすがにもう家に置いてきてしまったので、毛布があればエンジンをかけずに済んだと少し後悔しました。
連休が終わるまでは寒い日があるかもと用心しないといけないかもですね。

ガソリン価格が上がっている

そろそろゴールデンウィークでガソリン価格が気になるところです。
今日ニュースを見ていたら、今ガソリン価格は8週連続上がっているらしいです。
きっとゴールデンウィークも高いままの状態になるだろうという予想が出ているとか。
観光客の減少とかに繋がらなければいいのですが。。
また景気が悪化してしまいますしね。
ただ、まだETCの高速道路料金割引があるので、そういった面では良い影響はあるかもしれませんね。

ゴールデンウィーク

そろそろゴールデンウィークです。
家族で旅行など車で遠出をする人も多くなるでしょう。
そうなると気になるのがガソリン価格です。
ちょっと前に比べると結構上がってきていますね。
でも数年前の価格高騰ほどではありません。
ゴールデンウィーク前にちょっとでも下がればいいのですが。
でもたぶんまた少し上がる気がしますね。
なんとなく。

ガソリンスタンドのセール

ちょっと離れたところにあるガソリンスタンドがセールをやっていました。
従業員の方は「大特売会」と書いてあるはっぴを着ていました。
特売というとスーパーとかのイメージですが、ガソリンスタンドでもやるんだなと驚きました。

何がセールやっているのか見てみると、まずリッターあたりの単価が普段よりも5円位安くなっていました。
あとは目玉として洗車が100円です。これはかなりお得ですね。
その他はこまかく値引きしてあるみたいです。

こういうセールを利用して節約していくのも効果ありそうですね。
まあめったにはやらないですけど。

サッカー観戦 有料駐車場に

今日は仕事が終わって、会社から直接車でサッカー観戦に行きました。
普段はガソリン代と駐車料金の節約の為に自転車で行きますが、今日はキックオフに間に合うかぎりぎりだったので車で行くことになりました。
駐車場といってもスタジアム近辺の農家の方がサッカーの試合がある日だけ空いた土地を駐車場として貸し出している感じです。
ですので精算機などもなく、駐車場毎に地主の人が立っていてお金の回収、無断駐車がないか見張ったり、駐車場内の誘導などをしています。

会社から直接スタジアムに行くのもなかなか悪くないものだなと思いました。
一旦帰って準備して行ったりするのは意外と面倒臭いので。
仕事後のサッカー観戦を楽しみに仕事を頑張れたりしますしね。

タイヤのパンク

先日タイヤがパンクしてしまいました。
朝の通勤時だったので遅刻するのではないかとかなりあせりました。。

ガソリンスタンドに持っていくと釘を踏んで穴が開いたとかではなく、タイヤが老朽化して側面部から切れてしまったとのことらしいです。
当然そこまでいくとパンク修理は出来ません。
パンクしてからはすぐ停まって走らなかったので、ホイールは無事でした。
ゴムの部分を取り替えて1万7千円になりました。

パンク修理位ならガソリンスタンドでもよかったですが、タイヤを新品に交換ならオートバックスとかイエローハット、タイヤ館とかに行けばよかったです。。

ちょっと痛い出費になってしまいました。

セルフ洗車

セルフ洗車をしにいきました。車のアンテナやドアミラーをたたんで洗車機に入ります。

乗っていると洗車機が動いて車は一切動いていないのになぜか車が動いているかのような錯覚をします。

タオルもセルフで使えたので洗車後拭いたら車がピカピカになりました。

ハイブリッド車

知り合いでハイブリッド車を買った人がいますが、その人は
「仕事で使っていて街乗りをしていてもリッター15キロ位走るので助かる」
と言っていました。
まだ冬に買ったばかりの人なので、夏にエアコンを使ったらどうなるかとちょっと心配していました。
私も気なったのでその人の燃費を随時チェックしていようと思います。

DC12V用電源アダプター

昨日カーショップでDC12V用の電源アダプターを購入しました。
何故購入したかというと、いずれモバイルパソコンを買って車の中でブログやホームページ更新をしたいということと、運転に疲れた時に腰や肩に当てる電源コード付きのマッサージ機を使おうかなと思ったからです。
まあメインの理由は後者なのですが。。
車の中で腰の振動ベルトとか使ってる人は日本全国探してもなかなかいないでしょうね(^_^;)

電源アダプターにはW数に応じてランクがあるみたいでした。
お店に3タイプあったのでそのうちの真ん中のものを4千円で購入しました。
一番小さいタイプのものはモバイルパソコンは大丈夫だけどノートパソコンはダメと書いてあったのでなんか不安になったので。
2番目のものはほぼ大丈夫な感じだったので良いかなと。
あとは腰の振動ベルトがどれほど電気を食うかによりますね。

これを使うことで間違いなく燃費は落ちてしまいますが、必要な時はしょうがないかなと思っています。

人間の体の燃費

ふと、車にも燃費がある様に、人間の体にも燃費があるのかなと思いました。

車の燃費は1リットル辺りのガソリンでどれだけの距離を走れるかですが、人間の場合は一定量の食料(カロリー)でどれだけの活動が出来るか、または脂肪や蓄えたエネルギーでどれだけ運動が出来るかというところでしょうか。

車は車重やタイヤ、エアコン、加速など様々な要因で燃費が決まります。
人間の場合は筋肉量や体の使い方、有酸素運動か無酸素運動かなどの要因などかな??

車の場合は出来るだけ少ないエネルギ?でたくさん走れた方が良いですが、この飽食の時代、人間の場合は逆かもしれません。
肥満が増えダイエットが推奨されている位ですから、出来るだけ筋肉量が多く、より多くのエネルギーを必要として、摂取したエネルギーをたくさん使った方がダイエットに向いています。

そう考えると人間の場合は車とは逆で燃費が悪い方が良いのかもしれませn(^_^;)

潮風で車が汚く

この前登山に行ってきました。
灯台コースといって、海の近くに登山口があります。
ですので駐車場も海のすぐ近くにあり、登山を終え帰ってくると車がもの凄く汚れていました。

強風注意報が出ていたこともあり、強い風にあおられて塩水がしぶきの様に舞っていました。
砂混じりの潮風に数時間さらせれると車が白や茶色の汚れがたくさんついていました。

この状態で洗車機にかけると塗装を痛めてしまうかもしれませんのでまずは水をかけておおきな汚れを落とすことにしました。
汚れを落としてからガソリンスタンドで洗車してもらいました。

登山楽しかったですが、ちょっと高くついてしまいましたね。。

車の汚れ

黄砂が去ってしばらく経ちますが、車のボディを良く見てみると結構汚れている事に気付きました。
目に見えるほどの黄砂の後もしばらくは空気中に砂が漂っていたみたいですね。
一回洗車しましたがまた汚れていて残念です。
仕方ないのでもう一回、次回の給油時にでもガソリンスタンドで洗車しようかなと思います。

タクシーの燃費

タクシーのドライバーの方に話を聞くと、タクシーの燃費はかなり悪いらしいです。
リッター5キロ位で、ひどい時には3キロ位という事もあるそうです。
これは単に車の燃費が悪いというのではなく、客待ちのアイドリング運転、タクシー乗り場で少しずつ前進を繰り返すこと、街乗りが多いことなどが原因みたいです。

ちなみにタクシーの多くはガソリンではなくLPガスで走っています。
リッター辺りの走行距離が短くてもリッター単価がガソリンより安いので経済的にはまだお得らしいですが。

ガソリンとガスの違いは単価だけでないようです。
ガスのメリットとしては排気ガスが綺麗で環境に優しいとか
逆にデメリットとしてはガソリンよりもパワーが出ないらしいですね。

しかし今はプリウスなどに乗りかえるタクシー会社も増えてきているみたいです。
そういう流れが続くとガス業界はピンチになってしまいますね。

まあ電気自動車が主流になればガソリン業界も危ないですが。
そうなったらガソリンスタンドやガススタンドは「充電スタンド」とかに業態変化するのかもですね(^_^;)

高速道路を走行時にめまい

先日友人達と遠出しました。
私が運転する車で高速道路を使っていったのですが、帰り道の高速道路を走行中突如頭痛とめまいに襲われてしまいました。
運転を継続するのは危険と感じたので、その場でハザードを出し停車し友人に運転をかわってもらいました。
運転中に意識が朦朧として事故とか起こしたら大変ですしね。

事前に、遠出して疲れた時などに運転を代わってもらっても良いのかを知りたくて保険屋さんに他人が運転しても大丈夫な保険だということを聞いておいたので安心して運転を代わってもらうことが出来ました。

頭痛はその日寝ると大体良くなったのですが、昨日、今日と興奮した際に頭が締め付けられる感じになりました。
無理をせず、場合によっては検査とかを受けようかなと思っています。

明日は10日

この前郊外で給油したのでまだガソリンはそれ程へっていません。
でも明日は10日で2円引きになります。
少しだけといえど給油しておこうかなと思います。
給油のためだけに外出してはかえって無駄になってしまうので、近所のスーパーやCDレンタル店など合わせて色々と用事を足そうと思います。
少しでも節約を頑張ってお金を貯めたいと思います!

昨日は平日休みだったので車で1時間ほど走り、郊外の飲食店で外食してきました。
たまの遠出でリフレッシュする事が出来ました(^^)

ちなみにその飲食店の近辺にあったエネオスのガソリンスタンドは126円だったので10ごとの2円引きを待たずに給油することにしました。

何故なら私の家の近くにあるエネオスは今131円なので仮に10日まで待って2円引きでも129円なので、2円引きにならなくてもその時126円でつめた方がお得だったからです。

まあ安いからといって普段からそこに給油に行ったらそこまでに使うガソリンで逆に損してしまうのでなんかの用事で行った時だけ、その時消費したガソリンの給油で得するという位なんですけどね。
でも少しでも節約するということは大事ですので。

タイヤの空気圧

タイヤの空気圧を適正に保たないと色んな面で損してしまいます。

空気圧不足だと発熱により損傷や片減り、空気圧過多はセンター磨耗、乗り心地の悪化の原因となってしまいます。 

また空気が少ないと燃費の悪化の原因にもなってしまいます。

ガソリンスタンドなどでは、タイヤの空気圧を見てくれる所が多いので、定期的にチェックした方が良さそうですね。

車の布団をそろそろ干したい

冬の間積み込んでいた布団と毛布ですが、しばらく干していないのでそろそろ干したいと思います。
でも今日はあいにく昼から雨が降ってしまいました。
まだ暖かさと寒さがいったりきたりしています。

今度晴れた休日にも干して、布団と毛布は押入れにしまおうかなと思っています。
さすがにもう2枚もいらないですしね。

でもタオルケット位はいれとこうかなと思います。
昼寝してて少し寒い日もあるでしょうし。

車の中での昼寝

ここ半年位車の中での昼寝するようになりました。
私の車はステップワゴンで後部座席をフルフラットにする事が出来ます。
ですので運転席の座席を前に倒せば、完全に足を伸ばして横になる事が出来ます。

冬は寒いので布団と毛布、あと足先が冷えるので毛糸の靴下を積み込んでいました。

しかしこれから春が過ぎて夏がくるとそうはいきません。
サウナみたいになる車内で昼寝をするのは拷問に近いです。
かといってもエンジンをかけクーラーをかけっぱなしにする訳にもいきませんし。

夏はおとなしく昼寝を諦めるか、芝生にレジャーシートでも敷いて横になろうかと思います。

車でipod

最近車でipodが役立ちまくりです。

レンタル屋さんでたくさんのCDを一気に借りてきてとりあえずipodに入れます。
そしてドライブしていてその時の気分で好きなCDを聴きます。

ipodとipod対応カーステレオのおかげで音楽生活がかなり快適になりました。

車内に掃除機

今日は車の中を掃除機で掃除しました。

前回の洗車の際に掃除したのでそんなに汚れてはいませんでしたが、一度綺麗にする事を覚えると少し汚れていただけでとても気になってしまいます。
ストレスの元になってしまっては元も子もないですが、綺麗好きになるのは良い傾向かなと思っています。