2010年3月アーカイブ

灯油

知り合いの会社では灯油をローリー販売しています。

在庫の受入払い出しなどの処理をしていますが、珍しく移動平均法ではなく先入先出法を採用しています。
仕入先がひとつで月中の単価が共通の場合は分かりやすくて良いのですが、複数の仕入先の場合は大変になります。
また月中に単価が変わると面倒です。
間違えると商品残高も狂って大変なことになります。
そういうシステムがあれば楽なのですが、手計算なので間違える事もたまにあるみたいです。

最近燃費が良くなってきた

最近燃費が良くなってきたと実感しています。
特に変わったことはそんなに無いのですが、あえて上げるならスタッドレスタイヤをノーマルタイヤにかえた事位でしょうか。

あとはやっぱり暖かくなってきて暖房をあまり使わない様になったのも大きいのかもしれませんね。

あとはエネオスの10日に1回の1リッターあたり2円引きのセールを利用しているので、走行距離÷使用リッター数以外の節約も出来ているのかと思います。
エネオスカードを使っているので更に1リッターあたり2円引きですしね。

ワイパーのゴム

冬の間ずっとワイパーのゴムが気になっていました。
凍ってる状態でうっかりワイパーを動かしてしまいゴムが傷ついてしまいました。
ゴムに傷があると雨が降ってワイパーを動かした時に水の線が弧を描いてしまいます。
冬場はワイパーを立てて、窓がある程度温まってからワイパーを動かすのが基本ですしね。。

でも冬の間にワイパーを換えると、うっかりまたやっちゃった時とかに悔しいので、冬場なんとか我慢して乗り切りました。
でも段々春になってきたのでそろそろかえようかなと思っています。

少し雪が降りました

今日は少し雪が降りました。

もう雪は降らないだろうと燃費アップを狙いノーマルタイヤに交換していたのでかなり焦ってしまいました。。

でも気温がそこまで低くはならなかったので、降った雪は地面につくとすぐに溶けてしまいました。
ホント積もらなくて良かったです。。

でもこういう事もあるので3月いっぱい位はスタッドレスタイヤでいた方が良いみたいですね。

アイドリング

今日は車で時間潰しをする時にアイドリングをしてしまいました。
普段なら絶対しないのですが、今日は風邪を引いていたため暖房をつけたかったからです。
暖房だけつけてたらすぐにバッテリーが上がってしまいますしね。
早く風邪を治してアイドリングとか無駄な事なしない様にしたいと思います。

また雨

せっかく洗車したというのに、また雨が降りました。
先日の黄砂のときもそうでしたが、私が車を綺麗にするとすぐ汚れてしまう運命にあるみたいです。

これに懲りず、また晴れたら自分で水洗いでもしようかな。。。

撥水コートの洗車

前回の撥水コートの洗車の後、すぐに黄砂に襲われ車はドロドロに汚れてしまいました。
あのショックでしばらく洗車はするまいと思っていましたが、やはりもう1度綺麗にしたかったので、もう1回撥水コート洗車をトライすることにしてみました。

いつものエネオスに給油に行くついでに洗車すると、車はピカピカになりなんだか嬉しい気持ちになりました。

ノーマルタイヤ

ノーマルタイヤにかえて1週間。
劇的な変化はないですが、少し燃費が良くなった気がします。

1回給油しましたが、リッター当たりの走行距離が少し延びた様に思えます。
といっても渋滞状況や路面の状況、速度など条件が違うので単純比較は出来ませんが。

でもこれからの季節、スタッドレスを履いて、暖房をつけてる冬より燃費が良くなるのは間違いありません。

黄砂の汚れを水洗いで落とす

昨日の黄砂で車はかなり汚れてしまいました。
先週エネオスで撥水コートの洗車をしたばかりだというのに。。

またお金を払って洗車するのもなんだかもったいないので、自分で水洗いをすることにしました。

ホースで水をかけある程度の汚れを落としたあと、拭いて綺麗にしました。
とりあえずそこそこ綺麗になったので良いかなと思っています。

先日、意を決して洗車したというのに、今日の黄砂混じりの雨を受けて車は泥だらけになってしまいました。。

まあついたばかりの汚れなので、ホースの水流を強くして水をかければきっとすぐに落ちるのでしょうけど。
こういう時は早めの対処が大事ですね。

あ?あ
しかし悔しい。。

やっとタイヤ交換

昨日やっとタイヤ交換をしてきました。
自分でもジャッキとかは揃えはしましたが、やはり面倒なので最近はいつもお願いしています。
1本800円で全部換えても3200円ですしね。

今回はタイヤ交換のついでに洗車もしてもらいました。
かなり久々に洗車をするとこびりついて落ちなくなってしまった汚れがかえって際立ってしまいました。
それでも全体的にはピカピカになりよかったですけど。

せっかく車を綺麗にしたついでに、家に帰ってから掃除機を車内に持ち込み車の清掃を行いました。

やっぱり綺麗な車って気分が良いですよね。

車の洗車

今車がかなり汚い状態です。
泥道を走ったせいで、ボディには泥がたくさんついています。

洗車をして綺麗にしたいところですが、最近は雨がたくさん降っているのでせっかく洗車してもすぐ汚れてしまいそうです。
天気予報を見るともう少しで晴れそうなのでそうしたら、ガソリンスタンドに行ってタイヤ交換、洗車をしてこようかと思います。

近所のガソリンスタンドで10、20、30日にやってる10日ごとのガソリン値引きと最近周期が合いません。

原因としては今月の初旬に関東まで高速で出かけて、その時に満タンにしたことが挙げられます。
他にも2月が30日がなかったこともありますが、それは初旬に満タンにしたことで解消したかと。

初旬に満タンにしたので、10日時点では結構ガソリンがあったので入れずにいたら16日位に無くなりそうになったという感じです。

まあ値引きは1リットル2円位なので気にせず給油しようかと思いますが。。
出来れば少しでも安く給油したいという気持ちはあるので残念です。

また雪

明日からまた雪が降るらしいです。
タイヤ交換しないでおいてよかったです。

でもさすがに来週にはタイヤをかえて、燃費の改善につなげたいと思います。

飛び石の傷

1ヶ月位前についた飛び石の傷ですが、早めに飛び石傷修理キットを買って自分で修理したのが良かったのか今では傷が全く気にならないようになりました。

放っておくと「ピシィー」と傷がフロントガラス全体に広がるらしいですしね。

やっぱり早めの対処は大事ですね

そろそろタイヤかえないと

予報どおり一昨日は雪が降りました。
でも積もらなかったのでこれが最後の雪かなと思っています。
燃費の改善もあるし、そろそろノーマルタイヤにしようかなと思っています。
あとは今までのノーマルタイヤは4,5年履いてるので、新しいものを買うか、もう1年頑張るかですね。
溝を見るとまだまだいけそうな感じがするのできっとタイヤ交換で済ますと思います。

高速道路に雪はありませんでした

高速道路での日帰り旅行の雪対策でノーマルタイヤに変えるのを待っていましたが、結局高速には雪がありませんでした。

でも用心しとく必要があったので仕方ないですね。

これでもうタイヤ変えるので燃費も良くなるかもです。

車の中身を軽くする

最近車の中を整理しました。
少しでも車重を軽くし燃費を良くするためです。

まず車から出したのはスコップなどの雪かきグッズです。
もうさすがに積もったりはしないでしょう。

次にたくさんのペットボトルが出てきました。
喉が渇いた時にいつでも飲める様にスーパーで安いペットボトルを買い込んでいました。
これも無駄と感じたので車庫に置いといて必要な分だけ持っていくことにします。

次にCDです。
色んなCDを積んでましたが、全部ipodに入れることで軽量化出来ます。

まあ微々たるものですが、「塵も積もれば山となる」ですね。

週末に旅行

今週末に旅行に行く予定です。

私の住んでる地域ではもう雪が全くないのでスタッドレスタイヤを履く必要はもうないのですが、今週末、高速道路に乗って旅行に行く予定になっていて、その為タイヤ交換を引き延ばしている状態です。

聞いた話では高速の上はまだたまに雪が降っているとのことです。

燃費が落ちるかもしれませんが仕方ありません。
いざ行ってみて雪があるのにノーマルでは危ないですかならね。