2010年1月アーカイブ

昼休みのアイドリング

昼休みは車の中でご飯を食べてるのですが、冬は車内でもかなり寒いです。
あまりの寒さにエンジンをかけて暖房をかける時もある程です。
ただ、当然燃費も悪くなりますし、環境にも悪く資源の無駄遣いでもあります。

そこで車に毛布と布団を持ち込み布団にくるまってお昼を食べて、残りの時間は布団の中でゴロゴロするようになりました。

少し寒いですがなんとか過ごせます。

燃費にも良いし、環境にも貢献してる気分なのでこうやって冬を乗り切ろうかなと思います。

アルミホイール

今はアルミホイールのスタッドレスタイヤをつけていますが、ノーマルタイヤは純正でアルミではありません。
今のノーマルタイヤは4,5年経ってすり減ってきたので、これを気にアルミに切り替えようかなと思っています。

軽くなって燃費も良くなりますし、見た目も格好良くなりますしね。

10、20、30日は2円引き

一昨日は近所のエネオスで10、20、30日は2円引きというセールを利用して給油してきました。
セルフだから最初は毛嫌いしてたガソリンスタンドですが、慣れるとそれほどでもありません。
あと昔に比べるとセルフの給油は簡単になりましたしね。
12月はちなみに300円キャッシュバックでした。

10、20、30日は2円引き

近所のエネオスでは10、20、30日は2円引きの営業をしているので、最近はガソリンを入れるのはその日を狙って10日ごとにしています。

元々月2回位の給油だったのでちょうど良い感じです。

そうするとエネオスカードを使って2円の値引き、10日ごとの値引きで2円引きで合わせて4円引きになり近所のJOMOと比べるともともと少し安くなってるので6,7円違います。
そうすると月120リットル位使うので700円位違う計算なので結構大きいです。
1食分位は浮いてるんですね☆

雪道は燃費が悪い

昨日、一昨日の寒波、暴風雨で街には雪が積もってしまいました。

大きな道路は除雪してありますが、細い道などは雪が積もっている状態です。

燃費的には路面が悪いと当然悪化してしまいます。

あとは暖房によるガソリンの消費も多いですね。

他には、雪にはまってしまいタイヤが空転したり、抜け出す為にバックと前進をくりかえしてロスしたりもします。

この季節仕方ないかもしれませんが、出来るだけ除雪した道を走るとか、家の前はエンジンをかける前に除雪するなどの努力も必要になってきます。