2009年10月アーカイブ

急発進急停車を控える

燃費を向上させるには急発進、急停車を控えた方がいいですね。

加速はゆっくり、ブレーキも余裕を持ってが大事です。

急ブレーキというのはせっかく加速の為に使ったエネルギーを捨てていることになるのでロスが多いです。

ただ急ブレーキが必要な場面もあります。
安全の為に踏まなければいけない時もあります。

ですので、踏まなければいけない時には踏む、そして、普段から急ブレーキを踏まないで済むような安全運転(車間距離を取る、スピードを出しすぎない)などが燃費向上にもつながってくるのです。

マイカー通勤の日々

マイカー通勤を始めて1ヶ月半が経ちました。
やはりガソリンの減りが早いですね。

先日頼んだエネオスカードはそろそろ届くと思います。
少しでも安く給油して支出を減らしていきたいと思います。

昨日ネット申し込みでエネオス(ENEOS)カード作りました。

今まではJOMOカードを使ってましたが、最近近所にENEOSのセルフスタンドできてそっちが常に4?6円安いので切り替えることに決めました。

ガソリンカードに関しては「どのカードが良い」というより自分の近所でどのスタンドが一番良いかによって考えた方が良いですね。

私の場合は今回、コスモとどっちにしようか迷いましたが自宅からの距離的にENEOSを選びました。

これから冬がやってきます。

寒い冬は停車し車の中で待機している時にエンジンを切ると暖房も切れてしまうので凍えてしまいます。
ですので暖房をつける為にアイドリングをする事が増えてしまいます。

かといって路上駐車してコンビニなどに立ち寄る事も出来ないので悩むところです。

可能な限りスケジュールと運転時間を計算しアイドリングの必要のない運転をするしかないかもしれません。

先日、踏み切りの中にいるときに音が鳴り、前のバーが先にしまってしまったのでバックしたところ、車を出すことが出来たのですが、でバーが降りてきてボンネットに長い傷がついてしまいました。。

傷はショックでしたが、事故が起きなかったのが一番良かったです。

これからは踏み切りをわたる際にはかなり気をつけたいと思います。

傷はコンパウンドでこすってみようかなと思います。

マイカー通勤になりました。

10月1日よりマイカー通勤しています。

これからは燃費が重要になってくるなと思いました。

私はJOMOカードを使用していますが、近所のスタンドではJOMOよりセルフのENEOSの方がだいぶ安いです。

塵も積もれば大きくなるのでカードの切り替えも検討しています。

省エネ走行で家計を助けていきたいと思います!